引っ越し後の車庫証明 変更手続きしてないと罰金もある

引越し後の悩み・トラブル

車庫証明とは自動車の保管場所があることを証明する書類です。

自動車を購入したり譲ってもらったりした時に申請が必要となり、引っ越しをすると15日以内に変更手続きをしなくてはいけません。

車庫証明がいらない地域もある

自治体によっては車庫証明がいらない場合があります。

現在住んでいる所や、引越し先がそれに該当するか分からない人は下記のサイトで確認してみるといいでしょう。

車庫証明の不要な地域一覧【全国】 くるなび

引っ越ししてから車庫証明を変更しないとどうなるか

いわゆる車庫飛ばしと呼ばれる行為をしたことになります。

保管場所の不届けにあたってしまい、罰金が課せられることもあります。

もしうっかり忘れてしまっていたなら、気づいた時点ですぐ変更手続きをしましょう。

必要書類の入手と変更手続きの仕方

車庫証明を取得したときと同じようなことをします。

警察署にて必要書類を提出し、手数料を支払うことで完了します。

必要書類は全て警察署の交通課で直接入手したり、警察署のウェブサイトにてダウンロードできたりします。

面倒、あるいは時間がないという人は行政書士に代行してもらうこともできます。

当然費用がかかりますが、後回しにして結局忘れてしまい罰金を払うよりは断然マシなので、引っ越しを頻繁にしない限りはお任せして手間を省くのも一つの手です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました